懲りずに実生接ぎ

前回杢キリンの紹介記事を書いた際に、枝を剪定した断面にサボテンの実生苗を置いて実生接ぎを試していた…と言いました。
結論から言うと失敗しました。なんかくっついてたっぽいから行けると思ったんだけどなあ…
しかし諦めていては永久に接ぎ木成功できませんので、懲りずに再チャレンジします。

IMG_0382.jpg
杢キリンの伸びたばかりの新枝を切って、断面に烏羽玉の実生苗を置きました。

IMG_0379.jpg
次にこの墨烏帽子。前回掲載時は10センチ程度だったかと思いますが、いつの間にやら2倍以上の長さに育ってます。

IMG_0381.jpg
この墨烏帽子の頭をカットし、断面に兜丸の実生苗を置きました。
手前に映ってるのはカットした兜丸の下半分…すなわち逆さ接ぎをしたのですが、写真取った後ポロリと落ちちゃいました。

IMG_0383.jpg
実生接ぎ、最後の実験台はこいつ。なんかよくわからないウチワサボテン。(写真左。右のはドラゴンフルーツ)
綴化ウチワサボテン「青海波」の先祖返り枝をカットして挿してたら根付いたものです。

IMG_0384_20170617182004ad5.jpg
こいつにはルリ兜を接いでみました。
今回の3つの接ぎ木は全て乾燥防止のためこのようにラップを掛けています。

これらの実生苗は全て数週間前に発芽したばかりで、また双葉の姿でアレオーレすら出ていません。早すぎかな?まあいいや。
あんまり接ぎ木の時期が速すぎると奇形気味に育っちゃうらしいですが、まあそれはそれで変わり芸になるなら良いし、
速すぎて正常な成長に害が出るなら今後の参考になるので、テストを兼ねた実験、ということで。

今のところ様々な接ぎ木方法で全敗してるからそろそろ成功してくれよ…!

杢キリンの成長と実生接ぎ

我が家の最もサボテンっぽくない見た目のサボテン、杢キリンです。
IMG_0366.jpg

浅植えなせいでちょっと傾いちゃってます。
気になるので今日これをまっすぐに植え直しました。

もともとカット苗で購入したもので、春から新枝が伸びてきて、あまりにもぐんぐん伸びるので一旦切断しました。
それから2週間で、切断面の下の2箇所から新芽が伸びてきました。木の葉サボテンだから当然といえば当然ですが、サボテンとは思えない成長の早さ。

IMG_0368.jpg
切断面には袖ヶ浦の実生苗を実生接ぎしています。
写真は接いで2週間たった時点ですが、2週間たってもしぼまず現状維持してるというのはとりあえずくっついているのかな…?
成長もしていませんが。まあ様子見ですね。

長野遠征のお土産

就活で長野に行ったついでに、信州西沢サボテン園さんに寄ってみました。

おみやげにサボテンを購入したので、新顔の紹介。
まずはマミラリア・玉翁殿

IMG_0282.jpg
毛がもふもふ。
IMG_0283.jpg
少し前に購入したマミラリア・白星(まだブログには書いてないはず)と並んで、自分が欲しかった「白いもふもふしてる系サボテン」だったので、ほしいと思ってすぐ手に入ったのはラッキーでした。

IMG_0280.jpg
そしてもう一つはこちらの紫鳳丸。

たぶん花サボテンで、たぶん短毛丸がベースに入った交配種。調べてもよくわからないので「たぶん」が多い。
IMG_0281.jpg
刺座のもふもふ感がとてもいい。花が割かなくてもこの姿のまま大きく成長してくれるだけでも満足。
まあ咲いてくれるに越したことはないけど。

カキ子なのでまだ未発根です。プシス系は丈夫な性質だしこれからどんどん暖かくなるから普通に管理してればまず発根してくれるだろう。

いままでサボテンはその姿の面白さで欲しくなって購入して...という感じだったけど、今後はサボテンの姿そのものではなく花を楽しむ花サボテンを集めたくなってきた。ロビオプシスとかそういうの。物欲は果てしない...

シャコバサボテン新芽の季節

シャコバサボテンに新芽が出始めました。
IMG_0256.jpg

新芽の季節...とはいっても、こいつは冬の間室内管理だったので、春の暖かさで芽吹いたというよりは単にそろそろ外に出す時期が近づいてきたから水やりを増やし始めたのがきっかけだと思う。

右の2本は先端の新芽が既に大きく成長してる。左の2本は今からぽつぽつ芽吹いてきた感じですね。
この4本のうち3つは赤花で1つが白花なんだけど、花をつけているうちに区別できるようにしておくんだった。
すっかり忘れてたのでまた今度の冬の開花シーズンまでどれがどれだかわからない。
(別に花の色で管理に違いが出るわけじゃないから別にいいけどね)
IMG_0257.jpg

丈夫な植物だから枯らす心配はあんまりしてないけど、元気に育ってくれよ~
プロフィール

一葉

Author:一葉
サボテン・多肉植物を育てたりいろんな木を盆栽っぽく仕立てたりしてその過程を記録するブログ。サボテンや盆栽趣味の同年代がほとんどいない20代。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR