刺無縮玉の救出!

半年ほど前に大阪遠征で買ってきた刺無縮玉。
ある日サボテンに水やりをしていた際、うっかり触ってしまいました。
普通だったらちょっと触るくらいじゃ何も起きないのですが…

IMG_0401.jpg
ごろん。
そのまま倒れてしまいました。
つまり地中には一切根を張っていないということ…。買った直後はほとんど根がない状態でしたが一応春には成長をしていたので、発根しているはず。これはおかしい。
ということで鉢から引き抜いてみると根はボロボロ。適当なところで胴切りすると維管束は真っ赤…
はい、根腐れです。

腐りの入っていないところまで切っていくと、このY字の先端部のパチンコ玉程度の大きさの部分しか残らないくらい深く腐敗が進行していました。
こんなに小さいと発根する前に干からびてしまうので諦めるしか無いのですが、今年は接ぎ木用台木をたくさん用意していたので、ダメ元でキリンウチワに接いでみました。

IMG_0402.jpg
ラップで包んで保湿しました。保湿ついでにちょっとラップをぴんと張るようにして、穂木を台木に圧着するような力もかけました。

IMG_0429.jpg
接ぎ木から2週間後、ラップを外した様子。
くすんだ緑色をしています。

そして施術から一ヶ月後…
IMG_0442.jpg
穂木はみずみずしい質感の緑色になり、パンパンに膨れ上がっています!
成長点も動き、若干大きくなりました。接ぎ木成功です!
今まで一度も接ぎ木成功したことなかったのに、失敗したら刺なし縮玉は我が家から失われてしまうこの状況で初めて成功するとは!奇跡です。
このまま接ぎ木パワーで勢い良く成長して仔吹きさせて、いくつか予備を確保したいな。
とりあえずは安心して栽培できそうです。
スポンサーサイト

縮玉の花と成長

ノーマル縮玉。
2016年の2月あたりに買ったので、今年で丸一年とちょっとが経過したことになります。
IMG_0251.jpg
蕾がある状態で購入したので買った直後に花を咲かせてくれましたが、今年は…

IMG_0252.jpg
今年も蕾を出してきました!やったぁ!
うちでの一年間で弱ることなく成長してくれた証拠…と考えて良いのかな。
一年で判断せず、毎年咲かせられるようになってこそ一人前だな。

この蕾状態だったのがちょうど4月1日。
それからおよそ一ヶ月経った4月24日…

1496400060295.jpg
開花しました!
去年より花は小ぶりだけど、その代わり花がしぼむと入れ替わりで新しい蕾が出てきて、合計3回も開花させてくれたので結構長期間花を楽しむことが出来ました。
花粉を雌しべにつけてみたけど結実はしませんでした…やはり自家受粉はしないか…

そして花も終わった現在の様子。
IMG_0351.jpg
おや…?

IMG_0352.jpg
トゲの勢いがすごい!すごいぞ!?
去年までの他のトゲとは比べ物にならない太さです。
実は今年の春からサボテンフレームを作ったので、日が当たるうちは少しだけ高温になるのです。
それがうまいこと良い影響を与えたのかな?
とりあえず一度良いトゲが出てしまったら今後この勢いをキープしなければ一部分だけトゲが元気な変な姿になってしまうので、頑張って良好な成長を維持したいですね!

東京遠征のお土産

就活で東京に行っていました。

で、せっかくなので西武デパート屋上で出店している「鶴仙園」様のお店に立ち寄って色々見てみました。
やっぱりホームセンターと違ってこういうところはめったに見かけないレア多肉ばかりですね。
欲しいものは色々あったけど、予算の問題と飛行機で帰るのであまり買い物はできない...

IMG_0253.jpg

なので一つだけ購入。短刺剣恋玉です。
実は大阪での山城愛仙園の即売会で短刺縮玉が売られていて、「ああー欲しい!刺なしもいいけど短刺も良い!でもうちには既にノーマル縮玉もいるし今から刺無しも買うし、また今度にするか...?でも...うーん...」
とさんざん悩んで結局買わなかったのです。

それがまさか、こんなにもすぐに短刺ステノカクタスに出会えるとは。
しかも短刺じゃなかろうといずれ買おうと思っていた剣恋玉の短刺。瞬時にレジに持っていきました。

IMG_0255.jpg
分岐?子吹き?しまくってて今は5頭になってます。
小さいうちに接ぎ木で急速に成長させてから接ぎ降ろししたのかな?
挿し木で増やせるのでお得でいいですね。

IMG_0254.jpg
短いが力強く太い中刺。
大きく成長した時にどんな刺姿を見せてくれるのか楽しみ。

大阪おみやげその2、刺なし縮玉

大阪おみやげのもう一つはこいつ、縮玉の刺なし個体。

IMG_0249.jpg
まだ小さい...からなのか、自分が知ってる縮玉の幼いころの姿となんか違うような気が...?

しかもまだ小さいのに分岐して2頭になってます。なんだこりゃ。
育てていけば見慣れた玉型の姿になるのか?「縮玉の刺なし」と聞いて想像するあんな姿になるのか?
楽しみにしつつ育てます。

IMG_0250.jpg
へんな姿だなぁ~
サボテンに限らず、変な姿の植物は大好きです。

実はちょっと前にネットでたまたま刺なしのステノカクタス(昔はエキノフォスロカクタスとも言った)の画像を見つけて、「なにこの変な姿!欲しい!けどめったに手にはいらないんだろうな...」なんて思ってたらこんなにすぐに手に入るとは。
とはいえかんたんには手にはいらないことに変わりはありませんが。

購入時点で未発根だったので竹串を支柱にして固定してる。
プロフィール

一葉

Author:一葉
サボテン・多肉植物を育てたりいろんな木を盆栽っぽく仕立てたりしてその過程を記録するブログ。サボテンや盆栽趣味の同年代がほとんどいない20代。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR