実成りクチナシの蕾を減らす

IMG_0277.jpg
ホームセンター産、実成りクチナシの苗木。

一応商品名としては「盆栽」という名目で売られてはいたけど、小さな枝が生えてるだけ(下手したら大きめの剪定枝を挿し木して発根したから売ったとかそのレベル)なので、これはまだ全然盆栽ではありませんね。だから苗木。

今後樹形を作りつつ成長させて盆栽に作り上げていこうと思いますが、ここまで小さいといくら実成りクチナシとはいえ花や実をつけるまでにはまだまだ何年もかかるだろうな...

IMG_0278.jpg
...なんて思ってたんだけど、これ蕾だよね?

探してみると結構たくさん蕾ついてます。こんなに小さいのに?実成りってそういうもんなの?それとも本当に大きな木(蕾付き)を挿し木した枝だから?

いずれにせよこんな小さい木にここまでたくさんの花を咲かせたら、その後結実させる・させないに関わらず木が著しく体力を消耗してしまう...そうなると枝作りに支障が出るし、最悪枯れる...
というわけで数を間引きし、蕾は4つだけ残しました。まだ多い?

5月中旬くらいになったら葉刈りしよう。

...なんて思ってたら、植え替えのために一旦土を乾燥させてたら乾燥させすぎてしまいシオシオに...
早めに気づいたので枯れることはないだろうけど、蕾はしなびてしまったので開花しないかも。
まあ生きてたら来年花を咲かせてくれるだろう。むしろ花や実に体力を使わなくて済む分、今年は枝作りを頑張ろう。
スポンサーサイト
プロフィール

一葉

Author:一葉
サボテン・多肉植物を育てたりいろんな木を盆栽っぽく仕立てたりしてその過程を記録するブログ。サボテンや盆栽趣味の同年代がほとんどいない20代。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR