フォエチダ唯一の発芽

一ヶ月ほど前にドルステニア・フォエチダの種子を購入し、種まきをしていました。
IMG_0413.jpg

待っても待ってもなかなか芽が出ない…と思ったら、なんか草が一本生えてきました。
ただその見た目は…これ、雑草じゃない?と思ってしまうほど何の変哲もないただの草。
でもひょっとしたら…としばらく育てていました。

IMG_0414.jpg
ネットで見かけるドルステニアの葉の形に似ているような、そうでもないような形の本葉が生えてきました。

IMG_0415.jpg
ただの雑草にしては茎が太く、コーデックスになりそうな風格なので、きっとこれはちゃんとドルステニアなのでしょう。
日の当たる方向に曲がってしまっている。鉢回ししなくては。
そしてこの1株しか発芽しなかったので絶対に枯らしてはならない!慎重に育てよう。

サンゴアブラギリ、元気に成長中!

3月の前回掲載時は葉っぱ1枚しか無かったサンゴアブラギリですが、暖かくなったらぐんぐん成長をしていました。
IMG_0364.jpg

もう葉は5枚。成長点付近をよく見ると6枚目の葉となる芽も控えています。
ここまで大きな葉がたくさんあるのに、鉢は買った当初の小さなものなので、すぐ乾燥してしまいます。
コーデックスじゃなかったらとっくに干からびてるペースで水がなくなります。
そして、こんだけ成長早いなら根もすごいペースで伸びて、こんな小さな鉢ではすぐいっぱいになってしまうだろう…

IMG_0365.jpg
ということで大きな鉢に植え替えました。これでしばらくはもりもり成長しても安心!

あとは早く花を咲かせて欲しい…あの特徴的な花を早く見たい!そして結実させて実生もしたい!

新芽が出ちゃったサンゴアブラギリ

背が高いからうちの小さな撮影ボックスに入りきってないサンゴアブラギリ。
撮影用照明もちゃんと当たってないしピンぼけしてるし、写真としてはもうボロボロ。
IMG_0222.jpg

これもたまたまホームセンターで見かけて買ったもの。今年の正月あたりに買ったのかな。多分。
あんまり見かけない植物は枯らしたらもう手に入りにくいから、寒い今の時期に下手に水やって腐らせたらまずいと思いずっと乾燥気味に管理していたが、さすがに乾かし過ぎたので水をあげたら...
IMG_0223.jpg
新芽が出てきちゃった。
やっぱり暖かい室内は休眠しないから、そりゃあ水あげたら活動開始しちゃうか...
とりあえず今までよりは水を与えることにする。日照の少ない室内であんまり水あげても徒長するので控えめにだけど。
プロフィール

一葉

Author:一葉
サボテン・多肉植物を育てたりいろんな木を盆栽っぽく仕立てたりしてその過程を記録するブログ。サボテンや盆栽趣味の同年代がほとんどいない20代。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR