フォエチダの種が取れた

今年の夏に実生し、発芽から一年も経たないうちに開花したドルステニア・フォエチダ。
自家受粉する植物なので種が取れるだろうと予想していましたが、予定通り種の収穫に成功しました。

IMG_0528.jpg

種は成熟したら勝手にはじけ飛んでしまう、という情報をネットで見ていたので、いい感じのタイミングで花に袋をかけておきました。

IMG_0529.jpg

袋をかけたわずか2日後、このように幾つかの種が袋の中に落ちていました。
ベストタイミング!?いやむしろ、ちょっと遅くて幾つかの種を取り逃してしまっているのかもしれない…
ちなみに開花した時の記事に載っている花はビニール袋をいつかけたらいいのか迷っている間に萎れてしまったので、その一番花でできた種は我が家のベランダに飛散しているはず。いずれ勝手に発芽してくるかもしれません。

IMG_0530.jpg
種を飛ばした花のアップ。なんかボツボツしててキモい…

何はともあれ、種を確保できたので来年の春にはこれを蒔いてみてフォエチダ増殖にチャレンジします!
(今年の手応えから考えると、チャレンジというには簡単すぎるのではという気もする)
スポンサーサイト

フォエチダ…恐るべし…

7月下旬に記事に書いた、たった一つだけ発芽したドルステニア・フォエチダ。
当時の写真↓
IMG_0415.jpg
この写真ではかろうじて先が太いから雑草ではないんだろう…という不安混じりの紹介でしたが、

現在はこのとおり!
IMG_0500.jpg
旺盛に葉を茂らせて、元気に成長しています。

雑草とは間違えようもないくらい、幹もこんなにまるまると太って…
IMG_0501.jpg


…ん?

……ええ?



IMG_0504.jpg
花咲いてるぅ~~~!!!!

驚きのあまり、本来記録用なんだからちゃんとした写真載せないといけないのに集中線とかつけちゃったよ!

え?今年の7月に発芽した苗がたったの一ヶ月半で花咲かせるとかアリなの?
IMG_0503.jpg
裏側にもう一つ蕾が控えています。

このとき私は、ネットで見かけたフォエチダについての情報を思い出したのです…
「フォエチダは元気に成長して花を咲かせ、それが勝手に自家受粉して種を撒き散らすのでまるで雑草のようにやたらと増える」

この脅威の生命力を間近で感じて、この話はどうやら嘘ではなさそうだぞ…と思ってきています。
まあこの一株しかドルステニアは無いから、自家受粉で勝手にバンバン増えてくれるのはひとまずありがたいけどね…

今後はこいつに無事に種ができるのかどうか、こまめに観察してみます。

フォエチダ唯一の発芽

一ヶ月ほど前にドルステニア・フォエチダの種子を購入し、種まきをしていました。
IMG_0413.jpg

待っても待ってもなかなか芽が出ない…と思ったら、なんか草が一本生えてきました。
ただその見た目は…これ、雑草じゃない?と思ってしまうほど何の変哲もないただの草。
でもひょっとしたら…としばらく育てていました。

IMG_0414.jpg
ネットで見かけるドルステニアの葉の形に似ているような、そうでもないような形の本葉が生えてきました。

IMG_0415.jpg
ただの雑草にしては茎が太く、コーデックスになりそうな風格なので、きっとこれはちゃんとドルステニアなのでしょう。
日の当たる方向に曲がってしまっている。鉢回ししなくては。
そしてこの1株しか発芽しなかったので絶対に枯らしてはならない!慎重に育てよう。

サンゴアブラギリ、元気に成長中!

3月の前回掲載時は葉っぱ1枚しか無かったサンゴアブラギリですが、暖かくなったらぐんぐん成長をしていました。
IMG_0364.jpg

もう葉は5枚。成長点付近をよく見ると6枚目の葉となる芽も控えています。
ここまで大きな葉がたくさんあるのに、鉢は買った当初の小さなものなので、すぐ乾燥してしまいます。
コーデックスじゃなかったらとっくに干からびてるペースで水がなくなります。
そして、こんだけ成長早いなら根もすごいペースで伸びて、こんな小さな鉢ではすぐいっぱいになってしまうだろう…

IMG_0365.jpg
ということで大きな鉢に植え替えました。これでしばらくはもりもり成長しても安心!

あとは早く花を咲かせて欲しい…あの特徴的な花を早く見たい!そして結実させて実生もしたい!

新芽が出ちゃったサンゴアブラギリ

背が高いからうちの小さな撮影ボックスに入りきってないサンゴアブラギリ。
撮影用照明もちゃんと当たってないしピンぼけしてるし、写真としてはもうボロボロ。
IMG_0222.jpg

これもたまたまホームセンターで見かけて買ったもの。今年の正月あたりに買ったのかな。多分。
あんまり見かけない植物は枯らしたらもう手に入りにくいから、寒い今の時期に下手に水やって腐らせたらまずいと思いずっと乾燥気味に管理していたが、さすがに乾かし過ぎたので水をあげたら...
IMG_0223.jpg
新芽が出てきちゃった。
やっぱり暖かい室内は休眠しないから、そりゃあ水あげたら活動開始しちゃうか...
とりあえず今までよりは水を与えることにする。日照の少ない室内であんまり水あげても徒長するので控えめにだけど。
プロフィール

一葉

Author:一葉
サボテン・多肉植物を育てたりいろんな木を盆栽っぽく仕立てたりしてその過程を記録するブログ。サボテンや盆栽趣味の同年代がほとんどいない20代。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR