石化ヒノキの葉透かし(芽摘み?)

ヤフオクで購入した石化檜です。
たしか500円くらいだったと思います。投げ売りされてる格安素材の1つですね。初心者の練習用にはピッタリです。

IMG_0030.jpg

ひょろーんと細長い木で、これを盆栽として飾れるような気にするには時間がかかりそうですね。
樹高は28cm程度。

ヒノキの定番樹形である直幹に仕立てようと思い、とりあえず葉透かし(芽摘み?)をしました。

残ってる分の葉が伸びて枝になればいいかな、という感じで、とりあえず互い違いな感じで葉をちぎっていきました。
ついでに古葉も落としておきました。

IMG_0031.jpg

枝の出来具合や幹のコケ順によっては、途中で取り木にかけて樹高短縮してしまうかもしれません。
小さく作るほうが難易度は高いとはいえ、うちの狭いベランダを圧迫しないので助かるのですが。

いずれにせよ、今後数年は素材としてじわじわと理想に近づけていこうと思います。
展示会に出せるような立派な木にはならないだろうけど、せめて素人の私でも見て楽しめるレベルに仕上がるのは何年後になるのでしょうか…(汗)

ちなみに、値段も姿もほぼ同じ石化檜素材をもう一本同時に買ったのですが、こちらは幹を10cm程度に細切れにして挿し木し、ミニヒノキ盆栽にするとともに個体数を増やして保険をかけようという算段です。
プロフィール

一葉

Author:一葉
サボテン・多肉植物を育てたりいろんな木を盆栽っぽく仕立てたりしてその過程を記録するブログ。サボテンや盆栽趣味の同年代がほとんどいない20代。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR