刺無縮玉の救出!

半年ほど前に大阪遠征で買ってきた刺無縮玉。
ある日サボテンに水やりをしていた際、うっかり触ってしまいました。
普通だったらちょっと触るくらいじゃ何も起きないのですが…

IMG_0401.jpg
ごろん。
そのまま倒れてしまいました。
つまり地中には一切根を張っていないということ…。買った直後はほとんど根がない状態でしたが一応春には成長をしていたので、発根しているはず。これはおかしい。
ということで鉢から引き抜いてみると根はボロボロ。適当なところで胴切りすると維管束は真っ赤…
はい、根腐れです。

腐りの入っていないところまで切っていくと、このY字の先端部のパチンコ玉程度の大きさの部分しか残らないくらい深く腐敗が進行していました。
こんなに小さいと発根する前に干からびてしまうので諦めるしか無いのですが、今年は接ぎ木用台木をたくさん用意していたので、ダメ元でキリンウチワに接いでみました。

IMG_0402.jpg
ラップで包んで保湿しました。保湿ついでにちょっとラップをぴんと張るようにして、穂木を台木に圧着するような力もかけました。

IMG_0429.jpg
接ぎ木から2週間後、ラップを外した様子。
くすんだ緑色をしています。

そして施術から一ヶ月後…
IMG_0442.jpg
穂木はみずみずしい質感の緑色になり、パンパンに膨れ上がっています!
成長点も動き、若干大きくなりました。接ぎ木成功です!
今まで一度も接ぎ木成功したことなかったのに、失敗したら刺なし縮玉は我が家から失われてしまうこの状況で初めて成功するとは!奇跡です。
このまま接ぎ木パワーで勢い良く成長して仔吹きさせて、いくつか予備を確保したいな。
とりあえずは安心して栽培できそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

一葉

Author:一葉
サボテン・多肉植物を育てたりいろんな木を盆栽っぽく仕立てたりしてその過程を記録するブログ。サボテンや盆栽趣味の同年代がほとんどいない20代。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR