大正キリン、開花!

一ヶ月ほどブログ更新サボってました。
今日ふとメールチェックしてみた所、FC2からメールが来ていました。

新着コメントのお知らせ……コメント!?

個人的な記録用ブログなんて誰も読んでないと思っていたのですが、どうやら閲覧者がいるようなのでサボらず真面目に更新します!
(植物好きな人達と交流して仲良くなりたいのでコメント大歓迎です!)

で、今日の話題はタイトルの通り。

IMG_0470_20170907173152971.jpg

大正キリンに花が咲きました!
写真撮影日は8月12日…一ヶ月近くブログ書くのサボってますね。
違うんです。いくらユーフォルビアとは言え、花はもうちょっと派手で綺麗に違いない、今はまだ満開ではないのだろうから満開になった時改めて写真撮って記事にしよう…と思い、満開になるまでずっと待っていたのです。

結論から言うと、どうやらこれが満開のようです。
IMG_0471.jpg

数日後、黄色い花粉の付いた雄しべが広がり、ほんのちょっとだけ華やかになりました。
サボテンのド派手な花に慣れちゃっていましたが、これが大正キリンの全力です。
IMG_0480.jpg

昨年5月に買った直後の写真と比べてみるとこんな感じ。アングルを完全に一致できていませんが、2倍以上に成長していることがわかりますね。
IMG_0507_comp.jpg

素人が育てて短期間でここまで育ち、花まで咲かせるのですから大正キリンは育てやすい強健種だと自信を持って言えます!
今回はこれ以外で開花しているユーフォはありませんでしたので交配等は何もしていませんが、いずれはユーフォルビア同士で交配してみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おー!また更新されるようで良かったです。陰ながら応援しております!
プロフィール

一葉

Author:一葉
サボテン・多肉植物を育てたりいろんな木を盆栽っぽく仕立てたりしてその過程を記録するブログ。サボテンや盆栽趣味の同年代がほとんどいない20代。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR