フォエチダ…恐るべし…

7月下旬に記事に書いた、たった一つだけ発芽したドルステニア・フォエチダ。
当時の写真↓
IMG_0415.jpg
この写真ではかろうじて先が太いから雑草ではないんだろう…という不安混じりの紹介でしたが、

現在はこのとおり!
IMG_0500.jpg
旺盛に葉を茂らせて、元気に成長しています。

雑草とは間違えようもないくらい、幹もこんなにまるまると太って…
IMG_0501.jpg


…ん?

……ええ?



IMG_0504.jpg
花咲いてるぅ~~~!!!!

驚きのあまり、本来記録用なんだからちゃんとした写真載せないといけないのに集中線とかつけちゃったよ!

え?今年の7月に発芽した苗がたったの一ヶ月半で花咲かせるとかアリなの?
IMG_0503.jpg
裏側にもう一つ蕾が控えています。

このとき私は、ネットで見かけたフォエチダについての情報を思い出したのです…
「フォエチダは元気に成長して花を咲かせ、それが勝手に自家受粉して種を撒き散らすのでまるで雑草のようにやたらと増える」

この脅威の生命力を間近で感じて、この話はどうやら嘘ではなさそうだぞ…と思ってきています。
まあこの一株しかドルステニアは無いから、自家受粉で勝手にバンバン増えてくれるのはひとまずありがたいけどね…

今後はこいつに無事に種ができるのかどうか、こまめに観察してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

一葉

Author:一葉
サボテン・多肉植物を育てたりいろんな木を盆栽っぽく仕立てたりしてその過程を記録するブログ。サボテンや盆栽趣味の同年代がほとんどいない20代。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR